出張で関東に来ています。
本日は、神奈川と東京で2つのアポをこなし、夜に名古屋で1件打ち合わせをしてから神戸に帰る予定です。
なにか名古屋めしを食べられればいいのですが・・・
組織再編を視野に入れた、グループの将来に関する相談が昨日ありました。
ステータスも家賃もすごく高い、有名なビルにオフィスがあります。
社長は、男の僕が惚れてしまうカリスマ性を持ち、著書もあって有名な方です。
関われるだけでテンションが上がってしまいます。
3、4年前からのお付き合いです。
「僕は、奥村さんという『人』に付いている客なんですよね」
社長とのやり取りで、こんな言葉をもらいました。
でも、社長としては「人にお客さんが付くような事業はやりたくない」と。
仕組みにお客さんが付いていれば、たとえ担当者が変わってもお客さんは会社に残ります。
でも、人とお客さんが結びついている場合、その人が辞めてしまったらお客さんもいなくなってしまいます。
過去の経営経験も含め、そういう「人にお客さんが付くような事業はやりたくない」と、その社長は考えていらっしゃるのです。
経営経験のある方なら、その気持ちよくわかりますね。
その一方で社長は、人で選んで奥村を指名してくれている、と。。。
「矛盾してますよね」と、二人で笑いました。
雇う側と、雇われる側。
フラットな関係が理想ですが、立場の違いからくるズレはあって当然のようです。
事業主は、仕事を「誰でもできるもの」にしたがります。
そうしないと人を頼りにしなければいけなくなります。
人を頼りにしなければいけないということは、先述のように、その人が会社を辞めたときのリスクが高まります。
また、事業を大きく展開するときにも、人が制限になってしまいます。
誰でもできる仕事でなければ、サービスや商品を広く供給していくことができないのです。
一方の従業員の立場になって考えてみたらどうでしょうか。
誰だって、代わりがいない人間になりたいはずです。
代わりがいない人になれれば、立場は安定するし、発言力や交渉力も増します。
とくに今のような、仕事に自己実現が求められる時代となれば、オンリーワンへの欲求はより強くなります。
誰もが、できることなら自分にしかできない仕事をやりたいのです。
仕事を誰でもできるようにしたい事業主と、自分だけの仕事にしたい従業員。
個人に頼りたくない社長と、頼らせたい社員。
出発点から正反対。
ものすごく矛盾しています。
良いとか悪いとかの話ではなく、仕方がないことなのでしょう。
そもそも立場が違うのですから。
そして、こんなベクトルの違いを「そんなものだよね」って認識できていることも、良い関係を保つために大切な気がしました。
互いを認識できないと、すれ違いは止まりません。
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