社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

『無料個別相談』(事業承継・廃業・相続など)

新規相談受付日

【神戸・オンライン】
・6月6日(木)
・6月22日(土)
・6月28日(金)  

【東京】
・6月18日(火)

事業承継・廃業等の悩み、どうしたらいい?

悩みはどう解決したらいいか?

専門家に相談をするのがセオリーでしょう。

しかし相談という行為は、一般に思われているよりもずっと重要な行為だったりします。
会社を担う社長という立場を考えればなおさらです。

相談への行動を起こすだけで、長年の悩みに光が見えたり。
何千万円もの損失を回避できたり。

私はこれまで数多の相談を持ち掛けられ、何度もその価値を垣間見てきました。
逆に、相談を避けたり、相談に失敗すれば、奈落の底に落とされたり、後悔に責め続けられる状況になりかねないのです。

多くの人が相談相手を間違えている

ちまたでは多くの人が相談相手を間違ってしまっています。

相談内容に対し、相手に対応をする経験が不足していたり、
さらには特定のサービス等を買わせることを目的としている人間に相談してしまうことすらあります

(たとえば、不動産活用の相談を、不動産売買を業としている人間に相談すれば、どうにか話を売却にもっていかせようと誘導されるのは当然です)

私が従事する分野の事業承継や廃業、会社売却などの世界でも同様であり、「相談相手選びの失敗」が繰り返されています。

このあたり、もっと慎重に、注意深くなっていただきたいところです。

「誰に相談するか」が最も大切なことです。
相談相手を間違えることは最大のリスクなのです。


奥村への『個別相談』のススメ

事業承継デザイナーの奥村聡は、相談という営み通じて問題の根本解決を目指します。
よくあるM&A業者のような「売却する会社を仕入れるための相談」はしません。

これまで1000人を超える支援を提供してきました。
事業承継や廃業等の『会社の着地』という分野を開拓してきた第一人者の経験をご利用ください。

社長からの初回相談は無料


奥村は『個別相談』を、無料で提供しています。
社長の悩みや本音をお聞きすることが、奥村のライフワークだからです。

おそらく、普通に考えれば、奥村の相談料は1時間あたり3万円ほどが妥当でしょう。
個別相談を利用される方には、この機会を大切にしていただけることを願います。

無料個別相談の条件

無料個別相談は、初回相談にかぎります。
また、新規相談受付日に、指定の相談場所にお越しいただくこと(オンラインも可)を条件としています。

申し込みは、問い合わせフォームをご利用ください。

→ 問い合わせフォーム

面談場所

神戸でのご相談は、弊社の面談室にて実施します。


面談室 『グッドミーティング神戸六甲』

神戸市灘区篠原中町2丁目1-3-2 
(阪急六甲駅から徒歩5分)


※東京でのご相談は、基本的に、会社やご自宅へ訪問させていただきます。

その他(注意点など)

よくお受けする相談内容例

  • 会社をたたむべきか、続けるべきか悩んでいる
  • 次の社長になる後継者に不安がある
  • 会社をM&Aで売ることができるか
  • 最近無気力で仕事に身が入らない
  • 社長に万が一があったとき会社や身内がどうなるか心配
  • 廃業するときの従業員への対応方法がわからない
  • M&Aや事業承継で不動産の処理方法を知りたい
  • 借金が大きくなっているため会社を継がせていいのか悩ましい
  • 赤字が続いていて、会社を続ける自信が無くなってしまった。

「分からないことが分からない」は大歓迎

「あれをしようとしたら、これが問題に……」と頭のなかで、ぐるぐる同じことを考えてしまっている。
そもそも「何が問題なのかがわからない」と言うケース。
こんなときこそご相談ください。

よく「何を質問していいのか分からなくて・・・」と、恐縮される方がいらっしゃいます。

しかし、むしろ大歓迎なのです。
悶々とした状況から未来への道筋を一緒に見出すことこそが私の役目です。

つまみぐい相談はNG

逆に、これは避けていただきたいのは、「部分的な相談」です。
つまみ食いをしようとするイメージともいえるでしょう。

「ちょっとここだけ教えて欲しい」といった断片的な相談をもちかけようとする方がいます。
私はこうした相談には応対していません。

なぜなら、お相手のことや、全体像がよく分からないままに適切なアドバイスはできないからです。
むしろ失敗を引き起こしてしまう危険性があります。

「本当の問題は、持ち掛けられた相談内容とは別のところにあった」なんていう発見は、相談の現場では日常の風景です。
真に問題を解決するためには、相談相手に背景を含めた全体をお伝えください。

個別相談の申し込み方法

無料個別相談の申込みは、問い合わせフォームをご利用ください。

問合せフォーム


さいごに

個別コンサルティングを受けていただいた方の多くは、「安心できました」と語ります。
こちらから感想を聞かなくても、自発的にそうしたコメントをいただきます。

「先が見えなくて暗くなっていたところで、奥村の話を聞いて前に光が見えた」
「突破口となる良いアイデアがもらえた」
「頭の中を整理してもらえて、やるべきことが見えた」

もしあなたが、悩み、不安を感じていらっしゃるならば、お気軽に個別相談をお申込みください。



〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰