超実践的、廃業DVD完成! 詳細ページへ

【動画】人手不足だし「もう人の採用はできない」という前提に立ってみる


着地戦略会員の皆様、会員ではない一般のみなさま、お待たせしました。

ながらく記事のアップを怠ってしまっておりました。
(でも、『社長をヤメる大学』は頑張っていますよ)

発信方法を悩んでおりましたが、とりあえず動画をメインにしていこう!という結論に達しました。




今回は、人材の採用について語っています。

「人手不足だ!」とか「採用ができない!」という社長さんがなげく声をたくさんお聞きしています。

奥村の感覚では、みなさん「これまで通り」でやり過ごそうとしすぎです。

地域経済は大きく変わっているし、この先は人口減をさらに実感することになるでしょう。



「これまでと、この先はぜんぜん違う」

みなさん頭では分かっているはずです。

でも感覚は簡単には変えられません。

この採用問題を機とし、もっと根本から見直すべきなのではないでしょうか。

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次