社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

宝塚のネイルサロンの事業承継が成功しました!

IMG_6583

 

先日、宝塚のネイルサロンの事業承継が完了いたしました。

 

今月の5月に、オーナーの事情により「廃業したい」と
奥村のもとに相談がありました。

しかし、廃業の選択をする前に、期限を決めて承継希望者を探すことを提案。
オーナーさんも同意してくださいました。

 

話をどうやってまとめるか。
承継者にどうやって引き継ぐか。

いろいろと難しい面はあった案件です。

しかし、それ以上に難度が高いと思われていたのが、後継者探しでした。

 

 

結果的には、ちいさなお店でしたが、
「継ぎたい」と手を挙げてくださる方を見つけることができました。

 

この成果の立役者は、僕が主宰する
リノベーション起業研究会のコミュニティーの存在です。

それを、自社メディアのビジネスバトンというウェブマガジンや、
フェイスブックといったメディアが支えてくれました。
要は、僕が後継者募集の記事を書き、
コミュニティのメンバーが拡散し、
希望者まで情報が届いたということです。

 

現代的な口コミネットワークの可能性を感じました。

今後はこの流れをもっと加速すべく、
ウェブマガジンに「継げる資源リスト」を整備します。

ここに、継げる会社や技術の情報が集まるようにし、
事業承継の成功事例を増やしていければと考えています。

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次