先日、宝塚のネイルサロンの事業承継が完了いたしました。
今月の5月に、オーナーの事情により「廃業したい」と
奥村のもとに相談がありました。
しかし、廃業の選択をする前に、期限を決めて承継希望者を探すことを提案。
オーナーさんも同意してくださいました。
話をどうやってまとめるか。
承継者にどうやって引き継ぐか。
いろいろと難しい面はあった案件です。
しかし、それ以上に難度が高いと思われていたのが、後継者探しでした。
結果的には、ちいさなお店でしたが、
「継ぎたい」と手を挙げてくださる方を見つけることができました。
この成果の立役者は、僕が主宰する
リノベーション起業研究会のコミュニティーの存在です。
それを、自社メディアのビジネスバトンというウェブマガジンや、
フェイスブックといったメディアが支えてくれました。
要は、僕が後継者募集の記事を書き、
コミュニティのメンバーが拡散し、
希望者まで情報が届いたということです。
現代的な口コミネットワークの可能性を感じました。
今後はこの流れをもっと加速すべく、
ウェブマガジンに「継げる資源リスト」を整備します。
ここに、継げる会社や技術の情報が集まるようにし、
事業承継の成功事例を増やしていければと考えています。