★個人で会社を買う方法を学ぶ『継業スクール』★
こんにちは、奥村聡です。
新刊『0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円 個人でできる「事業買収」入門
(光文社新書)』を、2019年4月17日に光文社新書より発売することになりました!
そもそも、0円のものを買うというのも不思議な表現ですが・・・
この本は、サラリーマンをはじめとした個人が、ちまたの会社を買って経営するための技術とマインドをお伝えする本です。
主婦の方や地方への移住を考える方、さらには、いずれ会社を継ぐ後継者候補の方にも役立つものです。
読者のみなさんに、等身大の仕事で、ずっと稼ぎ続けていただけるようになっていただきたいと願っています。
事業承継問題を逆手にとる!
世はまさに大廃業時代。
後継者がいない等の理由でこのままでは廃業する会社が山のようにあります。
中小企業の事業承継は社会問題となっています。
今、これを利用しない手はありません。
会社のバーゲンセール状態です。
誰もが事業主になれる、こんな時代はかつてなかったのではないでしょうか。
事業承継の現場の第一線で仕事をしている私です。
買収の対象となる会社の事は、よく見えていると自負します。
そんな私からすると、個人のあなたでも会社を手にいれられる可能性がたくさんあることを知っています。
そして、予算的にも十分に手出せるケースはたくさんあります。
不安が先立つ方へ
「自分に経営なんて無理」と思う方が、いらっしゃるかもしれません。
しかし、僕はそうは思いません。
楽して、手を抜いてでも成功できるとはとても言えませんが、あたりまえのことをしっかりやれればどうかなると感じています。
「借金をはじめとした、リスクが心配」という方もいらっしゃるでしょう。
その点についても、リスクを見極めて適切な関係を築ければ安全にやれます。
本の中でその方法についてお伝えしています。
会社を買って、主体的な人生を歩めます。
そこには、これまでにはない充実感がある気がしてなりません。
新しい人生の選択肢、可能性……
改めて考えてみます。
結局のところ、この本を読むことで手に入るものはなんでしょうか。
僕は、新しい人生の選択肢だと思います。
サラリーマンなどの個人の方が、会社を買収する術をマスターすれば、生き方をチェンジすることができるようになります。
自力で人生を切り拓くことができるようになります。
実際には、読者の方は会社を買わないかもしれません。
しかし、「やる気になればそれができる」という用意は、未来の可能性そのものです。
心にゆとりと希望をもたらしてくれることでしょう。
ぜひ本書で、会社を買収して自分の経営を確立する技術を手にしてください。
本書の内容例
①会社を買ってみるということ
- 中小企業というブルーオーシャン
- 「投資×実働」の両輪で勝負
- 事業承継だから安定経営
- 「普通のサラリーマン」だからこそ社長は務まる
- 「人生100年時代」の最強キャリアスキル
- 会社を売ってもらうことに罪悪感はいらない
- 借金なんて怖くない?
- 会社は自分に都合のよいかたちで引き継げばいい
②会社を探すための思考法
- 個人が狙う会社のちょうどよいサイズ感は?
- 借金は大きくてもいい、資産は小さいほうがいい
- も未来の「稼ぐ力」に注目せよ
- 「技術」と「設備」には警戒すべし
- 既得権益ごと買ってしまえ
- 地の利を活かした戦いをする
- 面倒くさそうな人間からは逃げること
- 結局は「好きになれること」が正解
③「おいしい会社」の探し方
- 「いい会社があったら……」ではチャンスはこない
- インサイダー取引のすすめ
- あなたの「私設営業マン」を作れ
- 札束で本気度を見せつけろ
- お金の使い方に現れる経営者と勤め人の差
④会社を買う値段の決め方
- 会社の売買金額は?
- ルーズな取引のすすめ
- 誰も買わなきゃ価値はゼロ
- 投資の回収スピードを考える
- ボロい会社を育てるほどおいしい
⑤分社手法で買える会社を増やす方法
- 「分社」で突破口を拓く
- フタを開けたら借金だらけでも
- 欲しいところだけ手に入れるロジック
⑥オーナー社長を口説き落とそう
- 交渉を成功させるために「最悪」を認識させる
- もったいぶる社長への対応法
- 先代社長の処遇について ……など。
購入方法
全国の書店でご購入いただけます。
ぜひ、地元の書店でお買い求めください。
通販の場合は、こちらからどうぞ。
→ Amazonの場合は、こちら
→全国書店ネットワークe-hon は、こちら
★個別コンサルティング★
★フレンドシップ顧問★
★事業承継メルマガ『おわりを良くする経営』★