社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

【オンライン企画】『会社の着地コンサルティングゼミ』開催のお知らせ

※本ゼミの申込受付は終了しています。
受講をご希望の方は、『問い合わせフォーム』よりご連絡ください


正直なところ、世に出回っている網羅的な座学の場や認定制度には、あまり意味がないと感じています。

コンサルティングの仕事に直結させるためには、実践的に学び、そして、実際に仕事を取ることまでをセットとして行動することが必要だと考えています。


この度、中小企業の『会社の着地』支援に関わりたい士業の先生や専門家の方のためのゼミを企画してみました。

まずは半年という期間を設けて、共に学ぶ体験をしてみませんか。

廃業、事業承継、M&A・・・これらのキーワードに関心を持つ方の参加をお待ちしています。

『会社の着地』ゼミの特徴

全体像が見える

会社の着地というのは、私が使っている造語です。

事業承継やM&Aという着地は、会社の着地方法の一部に過ぎません。

社長は継がせるだけでなく、廃業や自分の相続まで含めて「会社を最後はどう処理するのか」「どうやって社長という自分の立場をリセットしたらいいのか」を考えなければいけません。

支援者も同様、会社の着地の全体像から学ぶべきです。

その結果、支援の幅が広がり、より自身の強みを生かせるポジショニングが可能となります。


リアリティと実践

本ゼミでは、現実にあった会社の着地の案件をストーリ仕立てとしたものを使って学んでいただきます。

随所で出された課題に対し、実際に自分の頭で解決方法を考えていただきます。

当然、現場の案件だからリアリティがあり、それを元に体験的に学べるのだから実践的です。

真剣に取り組めば、本当に現場で役にたつ力が身に付きます。

ここまでリアリティがあって、実践的な学びの機会はめったにないはずです。


オンライン企画として再設計

当初リアル開催を想定していましたが、オンライン希望の方が多数いらっしゃったため、企画を再設計いたしました。

予定が合わなかった方には録画を観ていただくことで欠席フォローができますね。

ただし、とにかく初の試みなので、オンラインで上手くゼミが進行できるのか不安もあります。

そこで初回は『無料体験会』といたします。

「とりあえず初回に様子見で参加して、合いそうだったらその後も参加してみる」という気軽な感じも歓迎です。


こんな方へ

  • М&Aや事業承継、廃業等の支援方法を学びたい
  • 座学で事業承継等を学んだことがあるが、実際の案件に触れられていない
  • コンサルティングの仕事を受けるための自信が欲しい
  • 専門家としての特色を作りたい
  • 日頃の業務の幅を広げたい


開催の詳細・条件

日程予定

日程: 7月スタート 毎月第3金曜日  
    7月21日、8月18日、9月15日、10月20日、11月17日、12月15日

時間: 17時から19時まで (延長の場合あり)

開催方法

ZOOMにて

※みなさんの反応を見ながら進めたいため、できるだけ画面にお顔を映して参加してください。

会場共通の条件

月謝: 22,000円(月額/税込) 
    ※ただし、初月は無料です

定員: 10名 ※開催最低人数は5名

期間: 6ヶ月 

申込・お問合せについて

お申込みは、リンク先の参加申込フォームからお願いいたします。

月謝の決済方法等については、正式に開催が決定した際にご連絡いたします。

⇒ 『会社の着地』支援ゼミ参加申込フォーム



ご不明点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

当ページの問い合わせフォームをご利用願います。

⇒ 問合せフォーム


さいごに

この告知情報を読んだところで、ゼミで何が行われるのか、何を得られるのかは、そんなに見えないというのが本当のところでしょう。

しかし、なにかピンとくるものを感じたときは、その感性をたよりに前に進んでみたほうがいい。

私は、確信しています。

その行動が道を拓いてくれることでしょう。

新しい学びの体験をあなたと一緒に作れることを楽しみにしています。


『会社の着地』支援ゼミ参加申込フォーム

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰