2015年3月27(金)~29(日)の3日間で
『第一回リノベーション起業カレッジ神戸』
を開催しました。
奥村は実行責任者として、
イベントの起案から運営までを手がけました。
リノベーション起業カレッジは、
「今ある価値を承継して活かす!」をコンセプトに、
リアルな学びと実践の場を提供して、
事業の承継者と創造者を増やす目的で開催されました。
実在する会社や建物を題材に学べる貴重な機会です。
当日は、神戸はもとより名古屋や東京からの参加者があり、
経営者から赤ちゃん連れの主婦まで15人が参加してくださいました。
●参加者は最終プレゼンにむけて、神戸の歴史的建物の価値を承継しつつ、その場を活かした事業プランを作成
●各分野の第一人者が、講義や直接指導により参加者のプラン作成をサポート
●優秀プランは実現化への交渉権を獲得。実行決定ならば運営資金100万円を提供
【イベント開催の意図】
街の個性づくりや、雇用と人の居場所づくりのためには、
その地域に根ざした店舗や事業が欠かせないと考えています。
街にとっての事業等の大切さを意識するようになってもらいたい。
さらには、自らも事業の担い手になれることを感じてもらいたいと、
市民参加型のイベントを企画しました。
参加者やスタッフにとってはハードな3日間となりましがた、
終わった後の充実したみなさんの笑顔が印象的でした。
次回は場所を商店街に移し、5月15日から17日に開催されます。