1000社の相談で得られた経験と知恵をシェアします メルマガ登録

京都で事業承継セミナーに登壇

2023年2月9日に、京都の事業承継セミナ―に登壇いたしました。

主催は、公益社団法人京都府宅地建物取引業協会さまです。


今回いつもと変わっていたのは、2部構成だったことです。

第1部と第2部に分かれ、間には昼食会がありました。

奥村も昼食にお誘いいただきましたが、大仕事の間に食事をしたために頭が働かなくなっては困るので、辞退させていただいた次第です。



第1部の「社長、最後は会社をどうしますか?」では、会社を継がせるだけでなく、廃業や倒産という世界まで視野に入れて、経営者はどのような準備や考え方をしていくかというお話をしました。

第2部の「失敗が普通の事業承継をいかに成功させるか?」では、会社の着地方法中でも事業承継(社内承継)に絞り、後継者育成や話を進めていく手順をお話しました。

近年、社内承継よりも、M&Aや廃業のほうが普通になっています。

また、後継者がいる会社の社長は、先行きをあまく見て事業承継の準備を怠る傾向にあります。

「失敗が普通」を強調することで、内輪での承継の難しさを感じていただこうと試みました。。

主催サイドの皆様にはものすごく丁寧に対応していただきました。

また、参加者の皆さんは、熱心に僕の話を聞いてくださいました。

とてもやりがいをいただけたセミナーでした。


〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次