今日も「空室は出ませんか?」と問い合わせがありました。
僕のやっているシェアハウスは満室ですが、
ありがたいことに「住みたい」と言ってくれる方が絶えません。
で、僕の中にいる商売人の奥村は
「もったいない」と思ってしまう面もあるのです。
これまでのビジネスの原則なら2号店の出店かもしれませんね。
今のところその気はありませんが・・・
こんなたとえ話を聞いたことがあります。
「会社にはお客さんが行列を作って待っているとします。
そのときアメリカ、ヨーロッパ、日本の社長ならどうするか?」
アメリカ人なら、ここぞとばかり値上げします。
ヨーロッパの社長はほったらかして、そのまま待たせておきます。
日本人はお客さんを待たせないで済むように、自社努力をする、と。
(たとえば設備投資)
すごくピンとくるたとえ話です。
これまでの日本の経営スタイルは
お客さんに合わせていたのでしょう。
昔はそれが合っていたのかもしれません。
でも、今となってはそれが過剰投資になっていたり、
お客さんに振り回される結果に・・・
成熟社会となり、
このあたりの感覚も変えないと苦しくなってしまうのでしょう。
ちなみに、僕の好みはヨーロピアンスタイルです。
行列はクォリティーを保ち、ブランドを高めるチャンスと考えて、
欲をあまり出さないようにしておきましょう(笑)