7月6日、『日本マーケティング学会』の
ソーシャル・メディア&ビジネス研究会の会合に
スピーカーとしてお招きいただきました。
テーマは「スペース活用」。
前半は株式会社スペースマーケットの重松大輔社長が、
シェアリングエコノミーと自社の事業について
お話されました。
スペースの意外な使い方で
ニュースを作り出す手法が勉強になりました。
お話を聞いていて、
これからプロと素人の垣根がよりなくなっていく時代が来るのだろうと、
個人的に強く実感しました。
そして、僕のほうからは、
リノベーション起業研究会の立ち上げ意義や活動、
これまで仕掛けたイベントの紹介などをさせてもらいました。
今回会場は、チャータードスクエアです。
スペース活用をテーマにした学会にふさわしい場所でした。
そして、この場所こそ、
僕らがリノベーション起業カレッジというイベントを
最初に開催した場所です。
あの時のイベント開催が、
今回の学会開催につながっています。
縁を感じるとともに、
開かれて、
つながっていくことの大切さを再認識しました。