4月27日倉吉市にて、鳥取県商工会青年部連合会さん主催の会で講演をさせていただきました。
テーマは『事業承継』ですが、対象はこれから経営者になる方も多い若手向けです。
2代目や3代目の後継者候補の方がいます。
一方で、初代の経営者であったり、すでに事業承継を経て社長になっている方もいます。
そうなると興味の方向性にバラツキもありそうです。
でも、僕の話は「事業承継からチャンスを見出すこと」をお伝えすることが目的です。
そうなると、これから会社を継ぐ人だけでなく、すでに社長になっている人にも意味のあるテーマになります。
知っているか知らないかで、今後のものの見方が大きく変わります。
隠れたチャンスに対して、それをキャッチできるアンテナを手に入れることができるでしょう。
これからの経営者向けの事業承継の話ができる機会はあまりありません。
しかし、大変意味があることだと、今回あらためて感じました。
何かの参考になればと思い、特別に講演内容の目次を掲載しておきます。
『会社の継ぎ方2.0-今ある事業を承継して成功する方法-』
①オープニング: 事業承継とは、127万社分のチャンスの話
- 事業承継とは? 事業主ならば誰にでも関係する話
- 承継型で儲かっている会社が実は多い
- 127万社がつぶれるなら虎視眈々とそれを活かす
②会社の継ぎ方2.0『リノベーション起業の世界』
- 事業だってリノベーションに光明あり
- 捨てて活かす、リノベーション起業の極意
- リノベーション起業の成功事例
- これからの事業承継は、後継者主導で会社を整えてから継ぐ
③後継者の処世術、自分の育て方
- 第三者的にふるまって自由を確保せよ
- 事業承継の三種の神器を備える
- 事業という素材を調理する前に自分が何者かを打ち立てる
- 自分を変えるには捨てることからはじめよう
④クロージング:バンバン事業を承継して成功しよう
- 経営で成功することが事業主の一番の社会貢献
- 承継することで人を幸せにできる