超実践的、廃業DVD完成! 詳細ページへ

スモールМ&A研究会の第12回オフ会での講演のご報告

株式会社つながりバンクの齋藤由紀夫社長が主宰する『スモールМ&A研究会』。

少し前になりますが、奥村は第12回目のオフ会に登壇させていただきました。

記事を書いていただいたので、ご紹介させていただきます。


司法書士事務所を譲渡した後、ユニークなプロジェクを展開している奥村先生の話にはとても刺激を受けました。

そして、今回は参加者全員が男性・・・という硬派な会になりつつありますが、決して意図している訳ではありません。女性も大歓迎です(笑)

◆講演内容
・会社の終わり方、社長の終わり方に寄り添い幕引きを一緒にデザイン。
・会社分割は、そのひとつの手段として活用。
・会社のリノーベーション手法を世の中に広めたい。
・その想いもあり、起業者向けに本を書いた。
・淡路島の空き家リノベーションにも取組中。
・自分は迷ったら突っ込んで投資するタイプ(笑)
http://www.nobinobibiyori.com/
・廃業は決して後ろ向きな選択肢ではない。
・その一環で新規プロジェクト「あきないバトン」を開始。
・恐らく国内初のオープン型事業承継。
・第一号は湘南のパン屋さん、2月末まで絶賛募集中!
http://www.akinaibaton.com/simons/

奥村先生の話を聞いて、社長業の終わらせ方について改めて考えさせられました.

M&Aはそのひとつの有効な手段には違いないですが、誰につなぐか、また、前向きな廃業ということについて考える良い機会となりました。

(以上、抜粋)


プロ向けにお話するのは気を遣います。

変なこと言って揚げ足とられたりしないかなぁとか・・・

でも、会場にお越しいただいたみなさんは、興味深く私の話を聞いてくださり、本当に話がしやすかったことを覚えています。

会場にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!!

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次