社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

熊本で講演してきました

九州出張を終えて、帰ってきました。

熊本で講演をさせてもらい、大分で個別コンサルティングのお仕事がありました。

今回の公演は、家業を継ぐ予定の方。

もしくは、すでに家業を継いだ経営者の方向けです。

そこで『「社長のおわりに従事している私から、これからの経営者に伝えたいこと」というテーマを選びました。

講演内で「経営は自由を確保する戦いだ」という話にも触れました。

すると講演後、すでに経営のバトンタッチを受けているという方から、質問をいただきました。

「自営業なんだから、自由なはず。

しかし、実際に経営してみると不自由しか感じません。

どうしたらいいものか?」と。

なるほど。

その感覚、わかるものがあります。

まずは、意識しておかないと、いつの間にか自由を失ってしまうという傾向を押えておいていただきたいところです。

会社には様々な利害関係人がいて、あらゆる方向からこちらの自由を侵食してきます。

また、常に風通しを保てるように、いつも省みて、省いていくことも大切です。

社内にルールや制度ばかりがあふてている会社を目にすることがありますが、こうなってはいけません。

こんなお話を具体例を交えながらお話し、あるべき姿勢をお伝えしようとしました。

疑問が解消できていたらいいのですが。

来週は東京出張があります。

スケジュールの空きがあるので、ご相談などのリクエストがあればお気軽にお声がけください。

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次