【新刊】『0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円 (光文社新書)』
今週の前半は東京、千葉、横浜を回り、そこから東北宮城県へと。
大移動となりました。
後半は関西にいられたのですが、事務処理が追いつきません・・・(涙)
お客さんからは、打ち合わせなどをはじめとした「会っている時間」しか見えません。
でも裏側には、お客さんのためにそれ以上の時間がかけられています。
よく「弁護士の費用が高い」といった声を聞きます。
でも、弁護士さんの場合「お客さんとやり取りをしている4倍くらいの時間を事務作業で使っている」と最近何かで目にしました。
そこまで考えたら、費用が高いとは言えないようなケースも案外あるのかもしれませんね。
私の場合も、お客さんから見えない時間がたくさんあります。
数字や状況を分析したり。
課題を打開するアイデアを考えたり。
お客様に理解してもらうための資料を作ったり。
ときには、陰で他の専門家と打ち合わせをしたり、お客様のチャンスを引き出すための下交渉をしていることも。
やはり、実際にお会いしている時間よりも、こちらの時間のほうがはるかに長いでしょう。
「会社に聞くる時間が減っている」と、かつてある会社の社長から不満を言われたことがあります。
しかし、私としては一切手を抜いているわけではなく、むしろ、こうした裏の動きを活発化させている時期でもありました。
どうも、コンサルタントは自分と会っている時間だけしか働いていない、と考える傾向があったようです。
話し合いは持ちましたが、価値観や考え方が折り合わないと判断したため、最終的には仕事を降ろさせていただきました。
ちなみにこの方、自社の従業員に対してもこんなものの見方をしていました。
遅くまで残業をしているか。
休日でも出社したか。
こんなところを評価の対象にしていたのです。
結果、長時間仕事をしている「ふり」をする人が、多い職場になってしまっていました。
ものごとをいかに受け取り、どう解釈するか。
誤りが怖いし、難しいところですね。
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