少し前に個別コンサルティングをした関西の会社がありました。
そちらの社長の娘さんが、ブログでそのことを紹介してくださっていました。
⇒ブログは、こちら
『一時預かり専門託児所(名古屋市北区)・開業相談・コーチング【保育ルームラビット】』
当時は「後継者もいないし、会社をどうすればいいか」という段階でした。
それが、義理の息子さんが継ぐということに決まったとのこと。
嬉しいですね。
社長になるということは甘い話ばかりではありませんが、上手くやっていただきたいと願います。
今回では、お母さんの社長も、後継者となる義理の息子さんも、僕の本を読んでくれていたそうです。
お二人をつなげる役割を果たせたというのも、著者冥利に尽きるものもありました。
ブログの本文中にこんな記述がありました。
「4月に受けたコンサルであれよあれよと話がまとまり 夫は6月には会社に退職の意思を伝えていました」
まさに、場数を踏んでいる第三者が関与することの価値です。
会社の着地の現場では、(失礼な言い方ですが)素人さんが、「あーでもない、こーでもない」と悩んでいます。
しかし、時間をかけたところで解決できないケースも多々あるのではないでしょうか。
私たちには経験があるから、この先どうなるかがある程度見通せます。
どうすれば上手くいくか、逆に注意する点はどこかも押さえられます。
また奥村の場合、教える、考えを引き出す、材料を提供して判断を促す、背中を押すなどのコミュニケーションスキルを使って、頭と心を整理してもらえるように心がけています。
そのため「数年間悩んでいたことが、たった1回の面談で自分の答えが見えた」なんてこともあるくらいです。
自分で抱え込まずに、誰かに相談してみてはいかがでしょうか。
もちろん「誰に相談するか?」は慎重に考えなければいけませんが。