1000社の相談で得られた経験と知恵をシェアします メルマガ登録

会社のあり方を見直すインタビュー

この前の土曜日は新しく始まった顧問先の社長さんへのインタビューと、会社のグランドマップの整理をしました。

夕食もご一緒させていただいたので、結局合計6時間以上行動を共にしました。

僕は事業承継デザイナーですが、社長さんが引退まで時間がある場合などは、会社の軸づくりに取り掛かることがあります。

企業文化の構築や業務改善、新規事業等の経営ど真ん中の部分です。

何を自分たちの事業と定義し、どうやって理想と現実のギャップを埋めるかを追求していきます。

こういうことをするのは遠回りのような気がするかもしれませんが、土台がしっかりするすることで、力が湧いてくるしブレなくなります。

普通は手っ取り早い成果が欲しくなりますからね。

ただ、小手先のテクニックだけで乗り切ろうとしたって、その賞味期限は短いものでしょう。

今回も社長さんの想いを引き出し、環境の変化や自社の強みと組み合わせて「これだ!」という方向性を見つけることができました。

そんなときの社長さんの吹っ切れた顔を見れるのは、仕事上の大きな喜びです。

スポットでの要望もあったため、社長へのインタビューサービスを顧問から独立させて作ってみました。

これからの会社の未来のことをしっかり整理したい。

こんなときにご利用ください。

あわせて読みたい
事業主のための『扉を開くインタビュー』 【動けない社長・・・】 数多くの経営や法律に関する相談を受けてきました。 もちろんその際は聞いて終わりではなく、こちらから助言もしました。 しかし、その助言が活...

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次