超実践的、廃業DVD完成! 詳細ページへ

独立起業して果敢に生きたい方に武器を・・・

「独立起業したい人向け」の事業承継セミナーという、とっても珍しいコンセプトの企画を準備しています。

初の試みは明日大阪で開催されます。

このコンテンツを準備していながら感じたことは「結局、生き方の選択だなあ」ということ。

リスクと付き合いながら、自らチャンスをつかみとろうとする生き方か。

長いものに巻かれたりしながら、逃げ切れるのを待つ生き方か。

さらには人生を主体的生きるか。

それとも、受け身で生きるか。

僕はチャレンジしようとする方に、そのきっかけであったり、ちょっとした武器を提供するだけです。

人生は人それぞれで、僕の価値観を押し付けるべきではありません。

また、ほとんど勤め人をやったことがない僕なので、そちらの世界のことはよくわかりません。

ただ事業をやるのは面白いし、自分で仕事を創るというのは充実感を感じて生きられると思います。

今は世の中全体が無難なほうを好む傾向がすごく強くなっています。

でもみんなが向かう方向の逆にこそ真のチャンスはあったりします。

また、みんなが保守的になって、守ってもらおうとすればするほど、そのシステムは維持できなくなってしまうもの。

(ぶら下がりサラリーマンばかりの会社を想像してみてください)

だったら、自らそのシステムから飛び出してしまうことが、もしかしたら一番の保身の方法かもしれません。

こんな「どう生きるか」という視点からも聞く価値があるお話がしたいと思います。

ではでは。

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次