社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

美容室の承継に興味ある方、いかがですか?【神戸市・長田区】

目次

神戸市長田区の美容室のあとつぎ募集です!

こちらは最寄り駅から歩いて3分ぐらいの場所にお店があります。

周囲3、4キロの範囲にはマンションが立ち並んでいる地域です。

 

さて、今回のお話ですが、オーナーさんは今すぐ引退を考えているわけではありません。

それでも、スペースに余裕があるので「場所をシェアして使ってくださる方」や「将来のあとつぎ候補」を探していらっしゃいます。

まずは一緒に仕事をしながら様子を見つつ、「いずれは承継も・・・」という展開が考えられそうです。

 

オーナーさんは2代目です。

今の店はご自身が建てられ、そこで30年間お仕事を続けてこられてきました。

とにかくお客さんに喜んでもらえることを追求してきたそうです。

「お客さんによってそれぞれ喜ばれるポイントが違い、それを見つけて実行することが大切です」と語られます。

「自分の技術がすごいとは思っていません。でも、お客様が望むことができるようになるため、いまでも努力し続けています」とのことです。

仕事に向き合うオーナーさんの姿勢に、自然と頭が下がります。

 

お客さんとの接し方や仕事に対する考え方が素晴らしい方だと感じました。

今回お話をお伺いして、商売をするうえで大切ことをたくさん学ばせていただけた気がします。

こんなオーナーさんと一緒に仕事ができる経験は、きっと、単なる技術の伝達にとどまらない、将来の財産になるでしょう。

 

もし、あとつぎを迎えるならば、どんな方に来てもらいたいか質問してみました。

「お客さんに喜んでもらえることができる方」と、オーナーさんは明解に答えます。

スキル面としては、カラーリストとしての経験があって、カット技術も持ち合わせている方が好ましいそうです。

これまでヘナカラーリングを施術し続け、お客様から評価をいただいてきたお店です。

オーナーさんはカラーリングについて造形が深く、アドバイスもいただけそうです。

 

オーナーご自身が事業承継で事業を引き継いだ経験者であり、また自分独自のスタイルを築いてきた方でもあります。

「先代のマネだけでなく、あとつぎにはあとつぎのやり方があるはず。新しいことを思いついたらどんどんやってみてほしい」とのメッセージもいただきました。

あとつぎの立場への理解があるところもありがたい点ですね。

 

将来のお店の承継も視野に入れつつ、まずは間借りをしながらご自分のお客さんへサービスを提供するところからはじめてみるのはいかがでしょうか。

幸いお店内には鏡や椅子の余裕があります。

独立してゼロから店を作ることと比べれば、資金的にも無理なく一歩目が踏み出だせそうです。

 

【申込や問合せについて】

●問合せやエントリーの窓口は、あきないバトン編集部となります。連絡は本サイトの問合せフォームをご利用ください。

●事業譲渡対価や時期などの諸条件は、先方オーナーとの話し合いにより決めていただきます。

●あとつぎ候補者には、独占交渉権を獲得時に金10万円(税別)のマッチング手数料をお支払いいただきます。

 

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次