会社経営に尽力する社長の皆様、時には手を休め、会社の最終着地を考えてみませんか?
事業継承や廃業、M&A等に取りかかる前に、ぜひとも聞いていただきたいセミナーを開催します。
なぜ、社長たちは会社の着地に失敗しているのか?
会社の承継や廃業といった「会社の命運をどうするのか?」の問題。
私たちはこれを「会社の着地」と呼んでいます。
会社を着地させようと、いざ動き出したものの、全然うまくいかないケースが巷には氾濫しています。
そして、それよりももっと多いのが、動けないで立ち止まってしまっているケースです。
前にも、後にも進めなくなり、「本当はもう社長を辞めたいのに、辞められない」という状況に陥っている方もたくさんいます。
思えば不思議な状況です。
中小企業の事業承継等へは、国をはじめ、かなり手厚い支援がなされています。
情報も多く、それこそ事業承継セミナーの類なんていたるところで開催されています。
しかし、実際の現場はどうでしょうか・・・
小さな会社の経営現場で、会社の着地がうまく進んでいない原因は、問題への向き合い方、考え方に誤りがあるためです。
根本的なところです。
ところが、株価の計算方法だとか、税金だとか、法律だとか、、話は表層的なところで話は終始してしまっていたり。
これではうまくいくはずはありません。
本セミナーでは、これまで850社以上の会社の着地を支援し、NHKスペシャルでもスポットライトを当てられた事業承継デザイナーの奥村聡が、会社の着地問題の本質をお伝えします。
コンテンツの一例
- やめたいのに辞められない社長
- となりのオーナー社長はどんな着地失敗をしているか?
- 「あのとき決断していたら…」と愚痴を繰り返す社長
- 自分で決着をつけないとどうなる?
- 「従業員はどうしたら?」会社のことをどれだけ考えても答えは見つからないジレンマ
- 確かな足取りで着地問題の解決に取り組みだした社長と奥村がやっていたこと
- 『廃業視点』を持てば、選択を誤らない。決断できる。
- 形式だけ整えた『事業承継計画』なんて作っても意味がない
※ゲストトークやパネルディスカッションの実施も検討中です
こんな方にオススメ
- 年齢などでご自身の引退が気になりはじめた中小企業の社長
- 会社の着地に取りかかっている事業主
- M&Aや廃業、事業承継に関心のある社長
- 社長を心配するご家族や支援者
スピーカー紹介
奥村 聡
事業承継デザイナー/司法書士
《プロフィール》
平成21年、自らが立ち上げた地域最大の司法書士事務所を他者へ事業譲渡。コンサルタントに転身。
社長により添い会社の着地850社以上を支援。
会社分割などの法的手法を武器に事業承継やM&A,廃業、過大借金、経営陣の不仲、伸び悩みなどの場面で出口を切り拓く作戦を立案してきた。
中小企業経営の循環に貢献し、社長が安心して肩の荷をおろして帰還できることを目指す。
著書に『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?(翔泳社)』や『0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円(光文社新書)』がある。
2019年のNHKスペシャル『大廃業時代』に、おわりに寄り添う“会社のおくりびと”として出演。
開催情報
●開催日時
2021年10月25日(月)18:00~20:00
●主催
合同会社 会社の後見人(奥村聡代表)
※本企画は、東京都大田区役所との連携事業です
●会場
大田区産業プラザPio 6階D会議室
〒144-0035 東京都大田区南蒲田1丁目20-20
京急蒲田駅より徒歩3分 JR蒲田駅より徒歩13分
⇒ アクセス方法
●定員
60名
●参加費
無料
●参加方法
申込フォームよりお申込みください。
新型コロナ感染対策について
新型コロナウイルス感染抑制のため、下記のご協力をお願いいたします。
・密集を避けるため、会場の定員数よりも大幅に少ない人数で、参加人数を制限させていただきます。
・セミナー当日は必ずマスクを着用して頂き、発熱・咳等の症状が見られる場合には、出席をご遠慮ください。
・当日受付の際、ご来場の方全員に検温をお願いいたします。
・密閉空間となることを避けるため、講演中に窓やドアを解放することがあります。
おわりに
このセミナーは、他のセミナーではまず聞けない話がされることでしょう。
新型コロナウイルスの影響は気になりますが、そんな時期だからこそ、適切な判断と行動をしていただきたいところです。
みなさんのお役に立てることを願います。