第三者へ会社や事業を引き継ぐ。
子供が家業を継がないことがむしろ普通になった今、会社や店舗の着地方法として検討しておきたい落としどころです。
とはいえ、少し普及してきた感はあるけど、まだまだ「自社にとっては関係ない」と思っている人も多いのが現状でしょう。
一方で、「最後はM&Aで売ればいいんだろ」と高をくくって失敗するケースも目にするようになりました。
そろそろ正面から、小さな会社の第三者への承継について勉強してみましょう。
事業承継デザイナー奥村聡が主宰する着地戦略会と大田区の連携企画でお送りします。
勉強会が目指すこと
第一に、M&A等の第三者への承継に対し、適切なスタンスで臨めるような心得を提供したいと考えます。
無関心でもなく、甘く見るでもない。
相応しい姿勢はどのようなものなのかを、勉強会を通じて感じ取っていただきたいところです。
また、巷で頻繁に行われているM&A業者が開催するようなセミナーは、自社の営業を目的としています。
そのため、ある程度の大きな事業だけを対象としていたり、良い情報ばかりを伝えて「売らせよう」という意図が透けて見えます。
このような状況を鑑み、勉強会では「小さな事業でも売れるのか、どうやったら可能性を高められるのか」について、フラットで地に足のついた学びを提供したいと考えています。
ゲストとして、若手M&Aプレーヤーとして注目されるカレンシア社の柿本美沙社長にもお招きします。
M&A分野の動向や、関連業者の実態と対策を教えていただきます。
トピックスの一例
・どんな会社、どんな事業ならば売れるのか?
・M&A業者とのミスマッチは命取りに
・将来のM&Aを考えるならば、今すぐやっておくことは?
・買い手はどうやってみつけるのか?
・M&Aに着手してからかかる時間は?
・どんなトラブルが起きているか?
・途中でブレないための社長のマインドづくり
・売値ってどうやって決めるの?
・借金が多い、赤字、それでも売れる時はある
・従業員やお客さんに申し訳ない気がするけど・・・
・売れなかったときどうすればいいの?
・本当に秘密で売却を進めることができるの?・・・等
開催情報
●開催日時
2021年11月16日(火)
14:30から 16:00まで
●会場
大田区産業プラザ PiO 6階 E会議室
●定員
15名
●対象
事業承継に関心のある社長
(従業員0人から50人くらいまでを想定)
●参加費
大田区との業務提携のため無料
●参加方法
申込フォームをご利用ください
→ 申込フォーム
講師の紹介
講師 奥村 聡
事業承継デザイナー/司法書士
平成21年、自らが立ち上げた地域最大の司法書士事務所を他者へ事業譲渡。コンサルタントに転身。
社長により添い会社の着地850社以上を支援。
会社分割などの法的手法を武器に事業承継やM&A,廃業、過大借金、経営陣の不仲、伸び悩みなどの場面で出口を切り拓く作戦を立案してきた。
中小企業経営の循環に貢献し、社長が安心して肩の荷をおろして帰還できることを目指す。
著書に『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?(翔泳社)』や『0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円(光文社新書)』がある。
2019年のNHKスペシャル『大廃業時代』に、おわりに寄り添う“会社のおくりびと”として出演。
ゲストコメンテーター 柿本 美沙
株式会社カレンシア 代表取締役
・大手OA機器メーカー系ソリューション営業出身(新規開拓部門NO.1達成)
・中小企業診断士
・TOEIC 980点
・IT系上場企業グループ傘下のM&A専門企業に在籍経験あり
・財務会計研修、法人営業研修講師実績あり
・営業・マーケティング系コンサルティング実績あり
・埼玉県立川越女子高校・津田塾大学学芸学部卒業
※)本イベントは、告知開始時「小さな会社、お店でも、M&Aで本当に売れるの?勉強会」という名称でした。