超実践的、廃業DVD完成! 詳細ページへ

廃業か、事業継続か?

 

「廃業を考えている」とお声がけいただき、
関西のとある会社さんへ行ってきました。

ここ数年売上が下がってしまっていて、
いよいよ潮時かと考えはじめたそうです。

その会社の場合は、怠けていたのではなく、
すごく営業努力をされていました。

事業の背景にある社会的な構造が、
変わってしまっているということでしょう。

 

廃業をすると決断したならば、後は粛々と事務をこなすだけです。

僕としてはかなり結果が見通せるお仕事になるでしょう。

でも、やっぱり寂しいし、
関わった以上できる限り会社を残したいのが本音です。

また、そこでも力を発揮できてこそ、
単なる法的事務をするだけの専門家と一線を画するはず。

できるかぎりお力になりたいところです。

 

廃業か、継続か、どちらにも傾きそうなタイミング。

こんなとき僕はひたすら、
事業やサービスのアイデアを出そうとします。

それを受けて、あとはどう考えるかはご本人たち次第です。

 

今回は、早めのタイミングで声をかけていただけたのが
幸いでした。

まだ選択肢があるうちに、お話をさせてもらいたいですね。

 

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次