街づくりなど地域のことでは、空き家が一番ホットなテーマでしょう。
その次は事業承継ではないでしょうか。
とある公的機関から「来年度の事業承継の取組みのために知恵を貸して欲しい」と奥村に声がかかりました。
いろいろ考えていることがあり、アイデアもあるので、企画を提案させてもらうことにします。
でも、難しいのかな・・・と思うところも。
これまで何度か仕事で行政等と関わることがありました。
その都度、マインドの違いにどうにもならない壁を感じてきました。
「いかに利益を上げて事業を継続させるか」と考えるのが僕ら民間人です。
一方、最初から予算ありきだったり、補助金ありきなのが行政サイド。
また商売を成功させるために、個性を押し出したり、伸ばせるところを伸ばそうとするのは僕らのセオリーです。
でも「みんで、平等に」が行政サイドのスタンスだったりします。
うーん、やっぱり両者には、根本的に相いれないものがありますね。
それぞれに論理と正義があるので仕方ない。
それでも、もしうまく噛み合えばすごい力になるはずです。
それぞれが別の長所や得意分野を持っていますから。
そう思うと、ついつい期待してしまうのですが。。。
本当に良い関係になれたらいいですね。
とりあえず、自分にできるベストを尽くしましょう。
企画書、企画書・・・(汗)
★★関連サイトのご紹介★★
会社分割ドットコム
分社手法の活用で事業承継や会社再生、
組織変更を切り抜ける方法
事業承継・廃業相談室
社長交代や相続、後継者育成など
中小企業の出口戦略の本当のところを
ひょうごエンジン
奥村が手掛ける地域活動。
空き家のリノベーションや地域おこしのプロジェクト