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事業承継あるある「もっと早いタイミングで相談すればよかった・・・」

先週のはじめから風邪で喉を痛め、今は咳に苦しんでいます。

みなさまはくれぐれも健康を大切になさってください。

今日はお会いした社長さんからご相談を受けました。

「本当は、もっと早いタイミングでご相談すればよかったのですが・・・

今となっては選択肢も無くなりつつあります」

開口して最初に出てきた言葉です。

これって事業承継の世界ではよくある話です。

「あの時に相談しておけば・・・」という後悔の言葉を、これまで何度聞いたことでしょうか。

ちなみにこちらの会社さん、そうは言うもののまだかなりマシなタイミングでした。

もっと状況を悪化させてから声がかかるケースもたくさんあります。

事業承継の話に限りません。

相談のタイミングは遅れがちです。

どうしてそうなってしまうのでしょうか。

自力でどうにかできると、たかを括っていたり。

動くことが面倒になっていたり。

悪いことには目を背けて、希望的観測をしていたり。

いろいろなのでしょう。

「損したくない」というマインドも大きく影響しているように思います。

わざわざ時間とお金を費やして相談したのに、得られるものがなかったら・・・

こう考えて決断を先延ばしにしてしまうケースもよくありそうです。

とにかく相談のタイミングを外し、事態の悪化に対して後手を踏んでいるケースがたくさんあります。

こういうのは僕ら専門家サイドとしてはどうにもなりません。

話を聞けと、社長さんに強制できる機会はありません。

警鐘を鳴らすためどんなに情報発信をしようにも、耳をふさいでいる人には届きません。

なかなかのジレンマです。

相談のタイミングが遅くなる問題はどうしたらいいのか。

結局のところ、他人の言うことに聞く耳を持つことに尽きるような気がします。

聞く姿勢がなければ、大切な情報は入ってきません。

本人が耳をふさいでいるだけで、周囲の人は何かシグナルを発してくれているかもしれません。

もちろん思ったことを言ってもらえる関係があることが前提です。

でもこれも、聞こうとする姿勢があれば、自然とできているように思います。

今日の社長さんも「今思えばずっと人の言葉に耳をふさいでいた」とお話されていました。

本当に話を聞けることが大切です。

ただ、そうはいっても簡単なことではありません。

面倒なことや嫌なこと言われたら、切り捨てて、無視したくもなります。

「お前らは、何もわかっていない」と腹も立ちます。

素直に人の話を聞くのは本当に難しいですよね・・・

こう思うと、やっぱり事業承継等をはじめとする社長のおわり方は、テクニックだけの話じゃないと思います。

マインドやあり方、当人の姿勢などのほうが重要なように感じます。

〜お知らせ〜
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この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

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