超実践的、廃業DVD完成! 詳細ページへ

京都の町家で宿泊業をやりませんか?

京都の町家のM&Aについて、買手さん探しの依頼を受けました。

町家を『会社ごと』購入できるので、メリットがあります。

まず前提として、こちらの会社は、この物件を運用するためだけの会社です。

他の事業もなければ、ほかの資産もありません。
会社ごと譲られるので、旅館業の許可も一緒に引き継げます。

これがもし不動産だけの売買だと、許可の取り直しが必要になります。

再取得には手間もお金もかかるので、ありがたいところですね。

また、不動産を所有する会社は変わらないので、所有権移転の登記も不要です。

登録免許税等を節約することができます。

町家なので築年数は古いのでしょうが、写真のように、きれいにリノベーションされています。

中京区で、希望価格は3800万円です。
ご興味ある方はお声がけください。

《雑感》

今回の案件は、不動産M&Aなどと呼ばれます。

まだまだマイナーな手法ですが、税金面のメリットも大きいですね。

マイナス面としては、会社ごとなので、変な負債などを引き継がないようにチェックしなければいけない点があります。

それでも、節税メリットは大きいので、単純に不動産を売買するよりも魅力的なケースも多いはずです。

いずれこの手法が一般化したら、税務署もなにかしら手を打ってくるのでしょうね。。。。

早い者勝ちというところでしょうか。

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次