社長のお悩み聴かせてください 個別相談へ

会計事務所向け『会社分割勉強会』を開催します!5月22日(月)

会社分割ドットコムのメンバーで会計事務所向け勉強会を開催します。

「うちの顧問の先生、あまり会社分割を分かっていないようで・・・」
僕のところに来られた相談者は、よくこう口にします。

分社、とくに会社分割となると苦手意識をお持ちの税理士、会計士の先生が結構いらっしゃるのかもしれません。

めったに出会うことのない案件のはずなので、それもいたしかたないことでしょう。

しかし、分社は企業にとってはとても重大な経営判断。

その場面での対応を誤ると、評価を大きく落としかねません。
(実際、そのようなケースを何度も見てきました)

そこで今回は、会社分割の話が顧問先から打診されても、会計事務所さんが安心してガイドできるようになるためのセミナーを企画しました。

さらには分社を切り口に、新たな仕事を取得し、顧客を創造する方法もお伝えします!

 

目次

会社分割勉強会の話題の一例

法律や手続きと会計税務の2本立て構成となっています。

法務・全体コーディネート編

・分社の活用場面って?メリットとは?
・負債はどう処理をすればいいか?
・債権者保護手続きを省略してできないか?
・銀行へはどう説明・対応したらよいの?
・会社分割と事業譲渡のどちらを使うのがいいか?
・顧問先でも分社指導の報酬をもらえるようにするには?
・会社分割から仕事を取る方法

税務・会計編

・顧問先に訊かれて困らない分社化の税務
・税金が課せられる分社化と課せられない分社化
・理解しやすい適格分割の要件を整理
・非適格分割で節税になる場合とは?
・外部専門家と組んで安全にやる方法

 

会社分割勉強会の流れ

第1部 45分
講師:奥村聡/企業再生・司法書士
プロフィール
後継者不在や社長死亡、財務悪化など‟存続の危機″にある中小企業500社以上をこれまで支援。会社の残し方を熟知し、分社手法や法的ツールを駆使した作戦立案を得意とする
WEB「会社分割ドットコム」運営
http://www.arrows-ls.com/kaisyabunkatsu/

 

第2部 45分
講師:古旗淳一/公認会計士・税理士
プロフィール
M&A・グループ会計・組織再編税制を専門とする会計事務所を開設。日本一便利な組織再編税制の解説サイト「組織再編税制とらの巻」を運営し、全国から組織再編の様々な税務相談を受けている。
http://toranomaki.cpa-furuhata.com/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【日時】5月22日18:30~20:00
【場所】東京都港区南青山2-26-1
南青山ブライトスクエア5階
プルデンシャル生命

【アクセス】東京メトロ銀座線「外苑前駅」出口A1より徒歩1分

【参加費】3,000円(懇親会費用込)

【対 象】税理士、会計士の方

【定 員】20名先着

【懇親会】
セミナー終了後、軽食とお飲み物をご用意しています。
疑問をお聞きしたり、人脈づくりのお時間にご活用ください。

【参加方法】問合せフォーム等でメッセージをください

【主催者】 会社分割ドットコム東京事務局

【主催団体について】
会社分割などの分社手法を切り口として中小企業の経営課題(事業承継、企業再生、組織再編、M&A等)の解決を目指して発足した司法書士ネットワークです。

 

※詳細や申込はこちらのPDFをご覧ください
↓ ↓
170522 セミナーチラシ

 

※Facebookのイベントページからの申込みも可能です
↓ ↓
イベントページ

 

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次