1000社の相談で得られた経験と知恵をシェアします メルマガ登録

事業承継に向けた後継者育成と経営スタイルづくりのお仕事

今日は継続的な支援をしている兵庫県の会社さんのお仕事でした。

市場の変化もあって、自社の経営のやり方を見直さなければいけない時期に差し掛かっていました。

また、社長さんの年齢を考慮すると、次期後継者へのバトンタッチも考えはじめないといけません。

こんな課題をクリアすべく、僕が依頼をいただきました。

会社の土台を見直して、戦略を練って実行しつつ。

同時に後継者の育成もするといった感じのお仕事です。

こういう仕事は、正直しんどいところがあります。

思い通りにうまくいくことなんてないので、根気強く寄り添っていくしかありません。

かつては、法律の技を導入するだけの仕事もたくさんありました。

遺言を書いてもらうとか。

会社分割で、会社を分けるとか。

こういうタイプの仕事は、すぐに結果が出るし、効率的にこなせるものです。

しかし、経営体質の改善や人の育成のようなものは、少しずつしか良くなりません。

だから一緒に長い距離を伴走するしかなかったりするわけです。

〜お知らせ〜
『社長の歩き方』へのご訪問、誠にありがとうございます
ぜひ、会員登録無料をなさっていってくださいませ。
会員限定記事がすべて読めるようになります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次