1000社の支援から得られた知恵を入手する着地戦略会 入会受付中【無料】

事業承継コンサルティング先で鎌倉視察旅行を企画

コンサルティングのお仕事をさせていただいている会社さんを連れて、一泊二日の鎌倉視察ツアーを実施しました。

もとは事業承継を円滑に成功させることを目的にお仕事を依頼していただいています。

ただ、僕の役割は単なる後継者への株式の移転などにはとどまりません。

今後も会社が存続できるための、事業のリモデルや社内整備、後継者教育といった分野まで関与しています。

 

今回は「これからの未来を肌で感じ取り、頭を柔らかくできるように」と、社長と幹部スタッフの方を鎌倉にお連れしました。

鎌倉には自社の利益だけを追求するのではなく、地域も一緒に良くしていこうという空気が生まれています。

ランチをいただいた『まちの社員食堂』は、「せっかくみんな鎌倉で働いているんだから仲良できたらいいよね」という目的で作られました。

鎌倉で働いている人が利用でき、会員企業の社員さんは割引きがあります。

メニューは週替わりで、地元の名店などが交代で提供しています。

地元にこんな場があるといいですね。

最近の風通しよく経営している会社は、自社の利益だけを追求していません。

公的な視点も兼ね備えていると実感しています。

また鎌倉には、新しい働き方、ユニークな経営を行う個性的な会社もたくさんあります。

おそらくこれからの経営や働き方が芽生えている、先進地域なのではないかとも感じています。

お連れした会社はモノづくりの分野で、どちらかといえば旧来のスタイルできっちり経営してきた老舗の会社でした。

しかし、経営環境は大きく変わりつつあり、このままではいけないという危機感があります。

全く異なる地域や分野の会社経営を垣間見ることで、何かをつかんでいただきたいところです。

また、後継者となる方には、自由な発想で思い切ってチャレンジする空気を感じ取ってもらいたいと思っていました。

この経験が活きることを願います。

こんな貴重な機会をいただき、視察ツアーのコーディネートをしていただいた、村式株式会社さんには感謝しかありません。

ECサイトの制作に強い同社ですが、そこにいる方々の人柄の良さにも毎回感銘を受けます。

古い表現になりそうですが、ナイスガイとナイスガールが集まっています。

こういった会社さんとお付き合いできると、こちらもすがすがしい気持ちで仕事に向かうことができます。

パートナーを選ぶ面でとても大切なポイントだと思います。

村式さん、本当にありがとうございました。

→ 村式株式会社様

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

奥村 聡(おくむら さとし)
事業承継デザイナー
これまで関わった会社は1000社以上。廃業、承継、売却・・・と、中小企業の社長に「おわらせ方」を指導してきました。NHKスペシャル大廃業時代で「会社のおくりびと」として取り上げられた神戸に住むコンサルタントです。
最新著書『社長、会社を継がせますか?廃業しますか?』
ゴールを見すえる社長のための会【着地戦略会】主宰

目次